【アズールレーン】指揮官生活550日

広告

13章を攻略せよ

 

f:id:summerephemeral:20190331202918p:plain

復刻「墨染まりし鋼の桜」は伊13が初日に溶かした資金で来なかったものの、その後31日に来てくれたのでなんとか新規艦もコンプ。

イベントはそこそこに頑張るということで週末は13章の攻略をすることに。

で、とりあえず13-3の危険度を下げていたらデューイがドロップしてしまった。

f:id:summerephemeral:20190331205759p:plain

f:id:summerephemeral:20190331205849p:plain

 

13-2までは12章の延長でなんとかなっていたのだけど、その調子で13-3に挑んだらボスで完膚なきまでに壊滅した。

 

最終的に周回で使った編成はこちら

道中向け

f:id:summerephemeral:20190331212528j:plain

中枢艦隊向け

f:id:summerephemeral:20190331213109j:plain

対ボス艦隊は元々ユニオン染めで空母x3の編成にしていたものの、主力艦隊が耐えきれないので旗艦をノースカロライナに変更し、イラストリアスを道中艦隊から移動。

戦闘をポートランド改からネプチューンに。ネプチューンは真珠の涙を装備。

初クリア時は真ん中がヘレナではなくモントピリアだったんだけど、ボスを倒しきれないことが多かったのでヘレナに変更した。

オフニャは火山のビシャマルと、主力のバフと対空アビ持ちのライム。

これでもネプチューンが落ちやすいのと、時間がかかるのとで、結局Aクリアが2回くらいで後は全部Bクリアだった。

 

道中艦隊はロイヤル染めから変更。制空権を確保するため空母を5隻編成したいので、こっちは空母x3に。ユニコーンはそのままで、こっちのオフニャが重桜アビなので大鳳を旗艦にし、味方の生存力を高めることに期待しての翔鶴。

こっちはLV120に至らなくてもなんとかなるのでローンとシリアスはレベル上げのために編成。

 

f:id:summerephemeral:20190331215424j:plain

潜水艦隊はLV100まで育てた艦を全配置。

 

とにかく初クリア~危険度下げまでが困難なので、燃料消費は考えず以下のことをした。

・入場ガチャ

ヤバさは大型航空>中型航空>大型主力>その他。特に中型航空でさえ主力の耐久が1/3削られたりする。

なので開始時点の3艦隊が航空艦隊x3とかになってたら撤退して再入場。中型主力が2艦隊出るまでやり直し。

その上で6戦目が上のやばい3種にならないように移動。無理なら潜水艦隊の範囲の敵を残しておく。

・潜水艦隊ガチャ

ボス艦隊は左2箇所と右2箇所に出現する。候補のポイントで待ち伏せが発生しないことで確認はできるらしいが片方で待ち伏せに引っかかっては意味がないのでそれはしないで、左に出やすい気がしたので潜水艦隊が左配置になるのを祈って入場した。

初期配置ガチャだけで面倒だけど10回に1回くらいは当たる。あとは6戦目のあとでボスが左に出るのを祈るだけ。

・道中艦隊と潜水艦隊の生存

制空値はその時点での艦船の値が適用されるので道中艦隊の空母が減ると下がる。3隻にはなんとか6戦目が終わっても生き残ってもらわないといけない。

また、潜水艦隊も水上に浮上してしまったら敵の攻撃で壊滅してしまい、ボス戦で出撃できないので敵艦隊の最後のWAVEへのトドメとしてのみ使った。

 

ボス戦での立ち回りはとにかくヘレナのスキル発動を祈ってそのタイミングでノースカロライナの砲撃とエセックスの航空攻撃を発動する。イラストリアスの航空攻撃は敵の艦載機が2編隊飛んでくるタイミングで発動。

画面上部に防空艦が湧いてくるのは魚雷を当てにいったりサンディエゴの弾幕に巻き込んだりで倒す。

 

危険度を下げきったので今後はもうすこし攻撃に振った編成でもいけると思いたい。いずれは全艦隊撃破もしないといけないので。