【アズールレーン】開発艦三期開発記録

広告

アズレン三期開発艦建造が完了したので感想を。

 

f:id:summerephemeral:20200810204654p:plain

開発艦のための経験値稼ぎは基本12章。

12章は自爆ボートの心配がないので主力艦隊を空母だけで揃えられる。

経験値稼ぎは道中艦隊だけに任せる。ボスは倒そうとせずギリギリまで雑魚艦隊と戦って危なくなったら撤退、を繰り返す。早く進めるならこれくらい割り切ったほうがいい。

MVPを取れるように調整すれば1戦で6000~の経験値を得られる。ボスと戦わないけど、ボス艦隊は制空権を確保できるようにしっかりと戦力を整えること。

 

また、経験値効率は12章に劣るものの、作戦履歴でエリート戦周回というのもある。

セイレーン艦を速攻で撃破できれば1戦の時間が大幅に短縮できるので、エリート3戦→撤退を繰り返すと短い時間に経験値を稼げる。

燃料があって時間がない時はこちらも選択肢になる。

 

そういったことを踏まえて実際に使用した艦隊と開発艦の難易度感

 

シャンパーニュ

難易度:EASY

f:id:summerephemeral:20200810211427j:plain

アイリス艦と言いつつユニオン主力が対象なのでラングレーの経験値アップが活用できる。

空母染めは12章と相性がいいので、旗艦にMVPを毎回取れる強力な空母を配置すれば、残り1隻をレンジャーやボークをどこかで手に入れて無凸のまま並べても行ける。

 

当時はレキシントンとリノがLv119だったので入れていたけど、安定させるならやはりエンタープライズなどに任せたほうがいい。あと前衛は後で試したエルドリッジの方が良かった模様。

おそらく今回の中で最も簡単。

 

チェシャー

難易度:NORMAL

ドレイク

難易度:HARD

f:id:summerephemeral:20200810213354j:plain

どちらもロイヤル前衛なので条件は同じだがドレイクのほうが60万多く必要。

ロイヤル前衛には駆逐艦の経験値UPスキルを持つアマゾンがいるのでロイヤル駆逐艦染めで12章を回る。

アマゾン改は確定で、MVP要員はジャベリン改。最後の1枠は低コスト且つ雷撃バフでジャベリンを援護できるコメット改。

主力は前衛を守れるイラストリアス。MVPを取らないように装備は調整。

経験値アップはあるものの、ジャベリン以外はレベルがそこまでいってなかったのでフルに戦えず撤退することも多々あった。何よりドレイクのための経験値が莫大で大変だった。

 

オーディン

難易度:HARD

f:id:summerephemeral:20200810214413j:plain

この子の場合、鉄血主力艦隊を揃える段階の難易度が高い。

特に旗艦にMVPを毎回取れるビスマルクやティルピッツ、前衛を守るためのWツェッペリンは欲しい。

そこが揃っていれば経験値稼ぎ自体の難易度は高くない。

こっちは前衛エルドリッジでやったらリノより安定した。

 

マインツ

難易度:HARD

f:id:summerephemeral:20200810214811j:plain

鉄血前衛には経験値アップスキル持ち無し、旗艦ボーナスもないのが難点。

燃費重視でライプツィヒ改、カールスルーエ改、ケルン改。お守りはツェッペリン

ツェッペリンの装備はかなり弱めにしないとライプツィヒが安定してMVPを取れなかった。

それを考えると燃費は悪くなってもローンとか確実にMVPを取れる艦船を入れたほうが良かったかもしれない。