【SSSS.GRIDMAN】01「覚醒」

広告

Aパート、静止画部分多め、音楽なしで大丈夫なのかと不安になったが、Bパート戦闘が始まったところから特撮を意識した演出、カメラワークで予想以上のものを見せてくれた。

裕太の記憶喪失、破壊された街がもとに戻ってるのはあの世界自体が電脳空間でSAOのように裕太がフルダイブしていることじゃないだろうか。

そもそもグリッドマンがPCの中から出てきて現実世界で戦ったら電光超人じゃなくウルトラマンXになってしまうんじゃないか、というのがある。

もう少し飛躍すると、グリッドマンの最初の姿が銀色でこのあと赤くなるというのがウルトラマンネクサスみたいなので、怪獣出現のタイミングで世界全体がメタフィールド化するとかいうのも考えてみた。

メタフィールドでなくてもグリッドマンに関わった人間以外は記憶も記録も残されないとか。

前作に対して深夜枠の放送なので複雑な話にしそうな気もする。

あとはウルトラシリーズが存在する世界のようなのでそれが活かされるのかも気になる。